気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ちょっと珍しいコーヒーメーカー「ナポリターナ」

 コーヒー好きで一日10杯近く飲む時もあるが、炒りたての豆から抽出するコーヒーは味も香りもとても良い。別に通なわけではないので豆の善し悪しが分かるわけではないが、自分好みのコーヒーの味というのはある。

 アウトドアも好きで時々山歩きも楽しむことがあるが、そんな時にアウトドアでも使えるちょっと面白い道具がある。

■イタリア生まれのコーヒーメーカー

f:id:polepole103:20091122153459j:plain

  アウトドアで使っているのがナポリ式コーヒーメーカーの「NAPOLETANA ナポレターナ」という道具。イタリアでは日常的に家庭で使われている道具のようだが、アウトドアに持ち出しても十分使える道具だ。

f:id:polepole103:20091122153723j:plain

  まずはボイラー部分に水を入れて豆を入れる道具をセットする。

f:id:polepole103:20091122153804j:plain

  次にコーヒー豆を杯数分コーヒーホルダーに入れる。(私が持っているナポリターナは2杯分)

f:id:polepole103:20091122153911j:plain

  コーヒーフィルター(蓋)をセット。 

f:id:polepole103:20091122154139j:plain

  バーナーに乗せてボイラーの水を沸騰させる。この姿がちょっと面白い。持ち手部分がプラスチック製ですので焦げないように要注意。

f:id:polepole103:20091122154554j:plain

  水が沸騰して小さな空気穴から蒸気が吹き出したら、クルッと上下を逆にする。先ほどの写真と違い、ポット部分が下になっているのが分かっていただけるだろうか。ここがこのコーヒーメーカーの面白いところだ。蒸気穴から沸騰したお湯が少し吹き出すので、少し注意が必要だ。

f:id:polepole103:20091122155058j:plain

 そのまま2〜3分置いてお湯がすべて落ちたら出来上がり。コーヒー粉が蒸気に蒸されてから抽出されるので、コクのある美味しいコーヒーができあがる。(結構自分好み) 

f:id:polepole103:20091122155209j:plain

■香りも豊かなコーヒーはなによりのごちそう。

f:id:polepole103:20091122155339j:plain

  このコーヒーメーカーは映画「鉄道員」でも使われていて、アウトドアでも十分に使える道具だ。というよりは、アウトドアで使ってみるのに楽しい道具だと思う。

 作りが少々雑なので、洗っていて手を怪我しそうなのが難点と言えば難点。しかし、それもまたこの道具の味のあるところかもしれない。 

 ステンレス製のタイプもあるようなので、ご興味があるかたはぜひ一度手に取ってみて欲しい。手間ひまがかかるところが楽しい道具だと思う。 

STELLA(ステラ社) NAPOLETANA ナポレターナ ナポリ式コーヒーメーカー 1カップ

STELLA(ステラ社) NAPOLETANA ナポレターナ ナポリ式コーヒーメーカー 1カップ