おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

続々と情報が掲載!ワークショップのお知らせも出てきた「第6回東京蚤の市」

 東京での今月開催される大きなイベントと言えば、調布市の京王閣で開催される「第6回東京蚤の市」。以前からこのブログでも情報を随時ご紹介してきたが、ホームページ上にはワークショップのお知らせなども掲載され始めてきて、いよいよ始まるなという雰囲気を醸し出してきた。

■毎回大盛り上がりの「東京蚤の市」

f:id:polepole103:20141115161311j:plain

 11月29日と30日の2日間に渡って開催される「第6回東京蚤の市」。今回も春と同様に東京調布市の京王閣で開催される。春の「蚤の市」も夏の「もみじ市」も大勢の人が詰めかける素晴らしいイベントだっただけに、第6回東京蚤の市も今から楽しみだ。


大混雑だけど大盛り上がりだった「東京蚤の市」 - おやこでポレポレ


予想以上のおもしろさ「もみじ市2014」(東京都調布市) - おやこでポレポレ

■ワークショップ情報も掲載開始

f:id:polepole103:20141116195959j:plain

 公式サイトではワークショップのお知らせも掲載され始めた。東京蚤の市では様々なワークショップが開催されるが、どのワークショップも魅力的で目移りがしてしまうぐらいだ。

f:id:polepole103:20141116200158j:plain

 個人的に興味深いなと思っているのが「真映社+まんまる◯」のワークショップ。樹脂板を使って活版印刷を行うというこのワークショップは、手作り感満点の楽しいワークショップなんだろうなと思う。

 真映社は昭和34年創業の印刷会社。印刷を行うだけではなく、活版印刷で使う樹脂板の製作なども行っている。また、まんまる◯は今年から活動を開始した活版印刷とデザインを行うユニット。この組み合わせは活版印刷好きの私から見ると、とても魅力的なワークショップを開催するのではないかと思わせてくれる。

 その他にも楽しそうなワークショップがたくさん予定されているが、予約が必要なものもあるので、気になるワークショップがあれば迷わず予約しておこう。