おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

紅葉狩りの計画に便利!「紅葉の見頃と天気が同時に分かるサイト」

 全国から紅葉の便りが聞こえるようになってくると、「今年はまだ紅葉を見ていないな」と思われる方も多いのではないだろうか。私もテレビやラジオで流れてくる紅葉の便りを見ると、実際に自分で紅葉の素晴らしさを確かめに行きたくなる。

 しかし、紅葉狩りに出かける時に気になるのがお天気。せっかくの紅葉なのでどうせなら晴れの日を選びたいが、そんな時に便利な天気予報とセットになったサイトがある。

■紅葉情報と天気がセットになったサイト

f:id:polepole103:20141020204734j:plain

 日本気象協会の「tenki.jp」というサイトには「紅葉情報」が掲載されている。全国の紅葉の進み具合が一目で分かるほか、右側の"見頃スポット"の下に「見頃カレンダー」が設置されていて便利だ。

f:id:polepole103:20141020204751j:plain 

 見頃カレンダーは全国を見ることもできるし、特定の地域を選ぶこともできる。試しに「関東・甲信越」の文字をクリックしてみると、 10月中旬から11月中旬にかけて紅葉の見頃を迎えるのが分かる。

 今が紅葉真っ盛りという感じだ。このカレンダーを見ただけでも、来週末は出かけたくなってしまう。

 さらに、表示されている地名をクリックすることで、特定の地域の紅葉情報が天気予報と共に表示される。さすがに天気予報が本業のこのサイトらしい仕組みだなと思う。

 画面上には「紅葉の現在の状態」が表示されるほか、 「今日・明日・あさっての天気」が詳しく表示される。また、該当地域の写真やイベント情報なども掲載されているのが、ちょっとしたことだが便利だ。

 さらに、天気予報の右下にある「⇒詳しく見る」をクリックすると、ずらっと10日間天気予報が表示されるので、翌週土日の計画を立てるのにも便利だなと感じた。

 私もこのサイトを参考にして毎年紅葉狩りに出かけているが、今年は家族でどこに行こうかなと思案中だ。