読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

笑顔が素敵なベーカリー「スワンカフェ&ベーカリー町田2号店」に行ってきた

 お店というのはただ単にモノを売るだけではなく、モノを売る以外の何かがプラスされてこそ行く価値がある店舗になると思う。素敵な笑顔や心が軽くなる会話というのもそのひとつだが、以前から一度行ってみたいと思っていたベーカリーは、そいういったプラスαのある素敵なベーカリーだった。

■素敵な雰囲気のお店

f:id:polepole103:20141003181503j:plain

 週末の夕方に足を運んだのが、町田にある「スワンカフェ&ベーカリー町田2号店」というお店。"忠生ショッピングセンター305"というショッピングセンターの1階に入っていて、スーパーsanwaの奥に位置するカフェとパンのお店だ。

 このお店にはご縁があって、先月から会社の横浜ロケに出張販売を行っていただいているが、それ以前から一度行ってみたいなと思っていたお店だった。


素敵な笑顔と美味しいパンの「スワンベーカリー町田2号店」が会社にやってきた - おやこでポレポレ

f:id:polepole103:20141003181443j:plain

 お店に入って右側はゆっくりと食事ができるスペースになっており、お店で買ったパンだけではなくランチメニューなども頼むことができるようになっている。ワンコインランチやとても美味しいレギュラーコーヒーなど、安くて美味しい食べ物が揃っているのも特徴的だ。

f:id:polepole103:20141003181332j:plain

 ちょうど次のパンを焼いている時間帯だったので少々パンが少ない時間帯だったが、夕飯の買い物時ともなると様々な種類のパンがずらりと並ぶことになる。特に牛乳だけを使って練り上げた食パンはお店自慢の品物のひとつだそうで、ふっくらと焼き上がった食パンを次回はぜひ買い求めてみたい。

f:id:polepole103:20141003181435j:plain

 帰りに自宅用のパンを買わせていただいたが、自宅に帰るまで美味しいパンの香りが袋の中から漂ってきて幸せな気分になった。美味しい食べ物は自然と心を明るく楽しくしてくれるんだなと、あらためてそう思った。

■笑顔と元気な声に心が和む

f:id:polepole103:20141003181310j:plain

 スワンベーカリーの皆さんはとにかく笑顔が素敵だ。接客の際に笑顔なのは当然のことながら、パンを並べたり片づけたりしている時にも表情が穏やかなのが印象的だった。

 従業員がマニュアル的なやり取りに終始したり、眉間にしわを寄せて立ち働いているお店が多い中で、常に穏やかな表情を浮かべて働いているということ自体が、このお店の雰囲気の良さを表しているんだなと感じた。

 いくら美味しい商品を揃えているお店でも、働いている方々の対応が良くなければお店自体の評価は下がってしまう。商品の品質と同じように、働いている方々の接客レベルは顧客にとってお店を選ぶ大切な判断基準だと思う。「このお店で買いたい」と思わせるのは、一義的には「モノ」ではなく「人」であり、その延長線上が商品品質の良さにつながるのではないだろうか。

 スワンカフェ&ベーカリー町田2号店は、そんな「もう一度このお店に行きたい」と思わせてくれる笑顔と活気にあふれたお店だった。


スワンカフェ&ベーカリー町田2号店 - 町田市 - ベーカリー | Facebook