読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

キングジムが防災グッズ「会社用寝袋」を発売

文房具 ビジネス つぶやき

 今日9月1日は防災の日。これから一週間は防災週間として全国各地で様々な取り組みが行われるが、東日本大震災以降は今まで以上に非常用の防災グッズが発売されている。

 そんな中、帰宅困難者用としてキングジムが発売したのが、ファイルキャビネットに収納できる寝袋とマットのセット。文具メーカーのキングジムらしい、面白い商品だ。

■エアーマットと値袋がセットになった

f:id:polepole103:20140831191138j:plain

 キングジムが発売したのが、「着る布団&エアーマット」という商品。

 東日本大震災の際に首都圏では公共交通機関が大混乱となり、夜通し歩いて帰宅した人や会社に泊まらざるを得なかった人が続出した。

 私は社員の安全を管理する部署にいたため最初から会社で待機していたが、帰りたくても帰れない社員もいたため急遽会議室を宿泊所にした経験がある。その際には防災用として備蓄されていた毛布とマットを使用したが、倉庫から運び出すのにも重くてなかなか手間がかかったことを思い出す。

 その点、キングジムが発売したこの商品であれば、一人分がファイリングボックス一個分の大きさなので、素早く配布して素早く使用できるという点が評価できる。

f:id:polepole103:20140831191152j:plain

  また、写真の通りA4ファイルサイズなので、書庫だけではなく事務机の引き出しにも入れることができ、社員一人一人に配布して災害時に備えるということもできそうだ。

 アウトドアメーカーの寝袋に比べると快適性は劣るかもしれないが、それでも会社に泊まらざるを得ない時には強い味方になってくれるのではないだろうか。

■意外な商品を発売するキングジム

 キングジムは1927年に創業した、オフィス・家庭用文具を製造、販売する会社だが、経営理念に「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」と謳っているだけあって独創的な商品を世の中に出している。

 以前ご紹介した「デジタル耳せん」などもそのひとつだが、文具メーカーらしからぬ面白い商品を世の中に送り出している。


周囲の雑音をカットする「デジタル耳せん」はなかなかの効果だ! - おやこでポレポレ

 その他にもキングジムといえば、文章を書くことに特化した「ポメラ」という商品も有名だが、私もブログ記事を書き留めておくのに重宝していて、文房具好きとしてはなかなか目の話せないメーカーだなと思う。


ブログを書くのに「pomera(ポメラ)」を使う! - おやこでポレポレ

 その他にもマウス型スキャナーやスキャニングするためのノートなど、意外性の高い商品がラインナップされているが、今回ご紹介した寝袋とマットのセットも事務用品のメーカーとしては意外な点に着目したなと思う。

 こういった意外性のある商品は見ているだけでも楽しいが、実用的だという面でも高く評価の出来るメーカーだと思う。