気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

夏の神社で出会った風景

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

f:id:polepole103:20140824125801j:plain

 今年の夏はいつも以上にあっという間に過ぎていった。気温的にもかなり涼しい日が訪れるようになってきたが、9月の声が聞こえてくるようになると暦の上でも季節は初秋だ。先日出かけた神社でも、境内で木陰に入るとスーッと涼しい風が吹いてきて、思いがけず季節の変わり目を肌で感じることができた。

f:id:polepole103:20140824123432j:plain

f:id:polepole103:20140824124718j:plain

 それにしても、神社という場所はどうしてこんなに夏でも涼しいのだろうか。気温的にはそれほど変わらないが、木陰に入ると涼しい風が頬に当たってきて心地よい。専門家ではないので詳しくは分からないが、こういった心地よさが昔から人々を神社にいざなっていたのではないだろうかと思ってしまう。

f:id:polepole103:20140824133512j:plain

f:id:polepole103:20140824125547j:plain

  夏祭りで賑わった神社は、秋になると五穀豊穣を祝うお祭りの場所となる。十五夜しかり秋祭りしかりだが、地域の交流の場としての神社は四季折々の行事で賑わってくるとともに、紅葉で彩られてくるんだろうなと思う。

 これからはカメラを担いで街を散策すると、秋の花々や秋空など季節の移り変わりを感じられる良い季節になる。