気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

初夏の風景と夏の予定

今週のお題「2014年、夏の予定」

 梅雨が明けるまでもう一息。それでも梅雨の晴れ間に初夏の風景が垣間見えて、下手の横好きながらカメラを担いでいそいそと出かけてしまう。

■初夏の風景

f:id:polepole103:20140629104219j:plain

ピカピカ光るラズベリーの実

f:id:polepole103:20140629104856j:plain

最近見ることが少なくなったツユクサ

f:id:polepole103:20140629110539j:plain

朝顔もすぐにでも開けるよう待機中か

f:id:polepole103:20140629111234j:plain

梅雨の時期といえばアジサイ.個人的にはガクアジサイが好きだ

f:id:polepole103:20140629110603j:plain

スコーンと抜けるように青い空を眺める朝顔

 ■夏の予定

 夏の予定はと聞かれるとまずは”帰省”という言葉が頭に浮かぶが、夏休みの時期はどこに行くにも混雑していて交通費や宿泊費も値段が高い。帰省のための飛行機もなかなかとりずらいので、この時期はかなり気合いを入れないと”帰省”に心が動かない。

 山に行ってみようか、いやたまには海にも行ってみたいななどと思うものの、仕事の都合や子どもの学校の予定などを考えて行くと、実はそれほど自由に日程が組めないことにも気がついてしまう。

 それでも子ども達には夏休みがあり、大人もまとまった休みが取りやすい「夏」は、気持ちが「休む」というモードに入りやすい季節だなと思う。大人だって子どもの頃に「夏休み」を経験してきているので、「夏」とくれば「休み」という言葉を連想してしまうのだ。

 今日から7月。すでに夏も本番。カレンダーとにらめっこしながら早々に夏の予定を立ててみたい。