読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

なぜか気になる「きのこまだむ」のハンドメイド雑貨

手話 文房具

 昨日ご紹介した聴こえないスタッフが働く「サイレント・カフェ」。お店には手づくり小物雑貨がいくつも置いてあるが、その中でもキノコの形をした小物がとても可愛いなと思った。

f:id:polepole103:20140615103257j:plain

https://www.facebook.com/SilentCafe.jp

■「きのこまだむ」の手づくり雑貨

f:id:polepole103:20140615105346j:plain

  サイレント・カフェのロゴが入ったキノコのアクセサリーは、「きのこまだむ」の手づくり雑貨。お店には手づくり作家さんの作品がいくつも展示・販売されているが、その中でもキノコの雑貨は独特のほんわかとした雰囲気を出している。

 ウェブショップサイトを覗いてみると、キノコをモチーフとしたたくさんの小物があったり、サイレント・カフェにも置いてあったヘッドホン型のイヤリングなどいろいろな小物で賑わっていた。

f:id:polepole103:20140615112119j:plain

 「コットンパールときのこのピアス<レッド>」。ころんとした形とパールの輝きがとてもあっているなと思う。

f:id:polepole103:20140615113410j:plain

 楽しい雰囲気の「ヘッドフォンのピアス<ピンク×イエロー>」。サイレント・カフェバージョンもあるこのアクセサリーは、チャームなどにもしてもらうと男性でも使えるのではないかなと思う。

■手づくり品の温かみは特別

 雑貨に限らず「手づくり品」には素敵なものが多い。食べ物、衣料品、文房具などなど温かみのある商品の中には、ファンを惹き付けてやまないもののたくさんある。

 昔は食べ物でも衣料品でも普通に手づくりをしていたが、徐々に家庭で行っていた手づくりが製品となって市場に出てきて、色々なものが安価に手に入るようになってきた。だからこそ手づくりの良さが見直されてきていて、大規模な手づくりものの市が活況を呈するようになってきているんだと思う。

 手づくりとエコは密接に関係しているし、手づくりをすることは会話を生み出すことだと思う。手づくりの現場には自然と会話が生まれ、コミュニケーションを活発化させるのにも一役買う。

  手づくり品に温かみを感じるのは、そういったコミュニケーションも含まれているからではないだろう。