読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

梅雨こそレインブーツを楽しむ

今週のお題「雨あめ降れふれ」

f:id:polepole103:20100620112233j:plain

 暑い日が続いているなと思ったら、一転して気温が下がり梅雨入りした関東地方。これから雨の多い時期になるが、梅雨の時期だからこそ気分が明るくなるレインブーツを活用するのも良いかもしれない。

■平年より早めの梅雨入り

 気象庁は昨日5日に「関東甲信と北陸地方が梅雨入りしたとみられる」と発表した。関東甲信は平年より3日早く、昨年より5日早い梅雨入り。北陸は平年より7日早く、昨年より13日も早い梅雨入りとなったようだ。

 例年よりも早く梅雨入りした関東地方だが、梅雨明けは例年並みかやや遅くなるようだ。今年は昨年よりも雨の日を過ごすことが多くなりそうだ。

 梅雨に入ると蒸し暑くて気分的に冴えないが、会社や学校への行き帰りも雨に濡れて鬱陶しいことこのうえない。いくら傘をさしていても足下は濡れるし服も濡れる。

 梅雨時を快適に過ごす通勤・通学グッズの売れ行きが一気に上がるのも、梅雨に入ってすぐの時期だというのも頷ける。

■オシャレなレインブーツが多い

 雨の中を歩く人の足下を見ると、オシャレなレインブーツを履いている人が案外多い。特に女性用のレインブーツはカラフルで、カジュアルな装いでもフォーマルな装いでも、どちらでも似合うレインシューズも出てきているようだ。

 私の年令ぐらいになると、レインブーツというよりも「雨靴」という言葉がしっくりとくるが、それでもあええて「レインブーツ」と呼んでみたい。

 ◇EAGLE

f:id:polepole103:20140605212058j:plain

 アウトドアブランドの「EAGLE」からも素敵なレインブーツがたくさん出ている。「フレンチ・アウトドアライフ・スタイル」と銘打つだけあって、普段使いにも良さそうなレインブーツが揃っている。

◇ROCK FISH

(ロックフィッシュ)Rock Fish レインブーツ [7カラー]ロング WELLINGTON ラバー レディース stample スタンプル HUNTER ハンター 好きも UK4(約23.5-24.0cm) Aubergine

 イギリス生まれのRock Fish(ロックフィッシュ) レインブーツも人気が高いらしい。動きやすくて履きやすいというのも人気のひとつらしい。サイドのベルトで締め付け具合を調整出来るのも良い。

◇L.L.Bean

f:id:polepole103:20140605213918j:plain

 アウトドアメーカーのレインブーツといえば、私は真っ先に思い浮かべるのがL.L.Beanの「メイン・パック・ブーツ」。本来は氷の上や雪の上で履くブーツなので梅雨には不向きだが、素敵な感じは一番だと思う。

◇モンベル

f:id:polepole103:20101207125442j:plain

 日本のアウトドアブランドなのかでも人気の高いモンベル。登山用品などでも有名だが、レインブーツの「パンタナブーツ」も履きやすくて機能的だと思う。

  タウンユースから農作業まで使えるマルチユースさも、普段使いに出来て人気のある商品だ。

■スーツ姿の男性がレインブーツを履くのはありなのか

 アウトドアメーカーからは各種レインブーツが発売されているが、スーツ姿の男性が履いていることはほとんどない。そういうこともあって、発売されているレインブーツは女性ものが多い。

 レインブーツを履く時にはパンツの裾を中に入れるため、スーツ姿の男性がそれを行うと「農作業状態」に見えてしまうからだとは思うが、スーツにも似合うレインブーツがあると良いのになと思う。

 男性用の短いレインブーツがあることはあるし、防水加工のローファーなどもあるのでそういったものを活用する方法もある。しかし、雨が強い時などにはひざ下までカバーしてくれるレインブーツは重宝するだろうなと思う。

 スーツにも似合うレインブーツ。今年はそれを探してぜひ履いてみたい。