おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

新しいGoogleマップの地図をブログに貼付ける方法

 Googleマップが新しくなって、車や徒歩でもルートも簡単に表示されるようになりました。ブログで観光地などを紹介した時にも地図を貼れると便利ですが、以前のバージョンから画面がすっかり変わっているため、貼付ける操作をどうすれば良いのか悩んでしまいます。

 既にご存知の方も多いとは思いますが、新しいGoogleマップのブログへの貼付け方をご紹介します。

■ルート地図をブログに貼付ける

f:id:polepole103:20140329192803j:plain

 まずは出発地を検索。東京スカイツリー駅を検索してみました。

 

f:id:polepole103:20140329192839j:plain

  次に行きたい場所を右クリックすると「ここからのルート」「ここへのルート」「この場所について」というウィンドウが現れますので、ここでは「ここへのルート」クリックします。

 

f:id:polepole103:20140329192941j:plain

 目的地へのルートが表示されたら、画面右下にある歯車のマークをクリックします。クリックしてウインドウが表示されたら「地図を共有/埋め込む」をクリック。

f:id:polepole103:20140329193046j:plain

  ポップアップ画面に貼付けるためのプレビュー地図が表示されますので、「地図を埋め込む」をクリックし「地図の大きさを指定」し、表示されるコードをコピーしてブログの任意の場所にペーストすれば完了です。

■近距離の徒歩ルートは若干苦手なのか?

 新しいGoogleマップはストリートビューモードも画面が変更されていて、個人的には使いやすくなったなと感じています。ルート検索も慣れるとなかなか便利。

 ただし、市街地で近距離の徒歩ルートは大きめの道を選ぶ傾向がありますので、他の検索サービスと併用する方が良いかもしれません。