読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

[P]シンプルだけど使いやすい手帳用ペンクリップ

文房具

 仕事用としてトラベラーズノートを愛用していますが、常にメモをしたい私としてはペンも常備したいところ。トラベラーズノートの雰囲気に合ったペンホルダーを探していましたが、先日覗いた文具店で思いがけずピッタリなペンクリップを見つけました。

■シンプルだけど使いやすい

f:id:polepole103:20140303204530j:plain

  京王アートマン府中駅店で見つけたのが、針金をクルッと巻いた形のペンクリップ。「ハイタイド ペンフッククリップ」という名前のこの商品は、価格も400円程度ととても手頃でした。

 一見すると頼りなさそうなこのクリップですが、革の表紙に挟むとピッタリフィットして動かず、革自体も痛めないという優れものなんです。

f:id:polepole103:20140303204507j:plain

 ペンを挟むとしっかりとホールドしてくれますが、ペンの下部がユラユラするため手帳用のバンドで押さえた方が使いやすいと思います。

 今まで使っていたペンホルダーはバネ式のものや革製のものでしたが、バネ式のものは金属製のボールペンだと傷がつきやすく、革製のものは取り出しにくいという欠点がありました。

 私が使っているボールペンが若干太いからということもあるかと思いますが、クリップ式のこの商品にしてからはストレス無く使えています。

 ペンがサッと取り出せるという点も、メモを頻繁に行う私には向いているようです。

■このボールペンも使いやすい

 写真にも写っていますが、私が愛用しているボールペンは「パイロット コクーン 油性ボールペン チタン」という商品。

 人気文具大賞2013でも取り上げられたボールペンですが、ペン自体の重さとバランスが絶妙で、割と重いわりには手が疲れる事無く書けるボールペンです。

 手帳やノートに書く時にも油性ボールペン独特の流れるような書き味で、小さい文字を書くことの多い手帳でもストレスなく書くことができます。

 メーカーサイトには「今を生きる20~30代の感性をダイレクトに刺激する新ブランド」というコピーが書かれていましたが、若い世代だけではなく中高年世代にも受け入れられる商品だと思います。

 書きやすいボールペンをお探しの方は、一度店頭でお試しください。