読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

東京がひとつになる日「東京マラソン2014」が今週末開催

f:id:polepole103:20140913065241j:plain

 今週末日曜日は東京の一大イベント「東京マラソン2014」の開催日。東京都心が一年で一番賑やかに盛り上がる日です。

 2007年に始まった東京マラソンは、マラソンと10kmを合わせて36,000人が参加。まさに国内最大級の規模を誇る大会となっています。

 昨年2013年大会からはワールドマラソンメジャーズに加入して、世界における主要なマラソン大会のひとつとなったようです。

 応募倍率も約10倍という高さですので、毎年応募しているけどなかなか出場することが出来ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 東京都庁を出発して都内の各所をコースは巡り、有明の東京ビッグサイトがゴール。3万人を越える参加者とその家族などが詰めかける場所ですので、当日は大混雑するんだろうなと思いました。

f:id:polepole103:20140913065342j:plain

(http://www.tokyo42195.org/2014/volunteer/)

 大会の運営をサポートしているのが「TEAM SMILE」と呼ばれるボランティアの皆さん。総勢1万人の方が大会当日のボランティア活動に従事しています。

 活動内容は多岐にわたっていて、「ランナーへの給水・給食、コース(沿道)の整理、スタート・フィニッシュ会場でのランナーサービス、手荷物預かり・返却、東京マラソンEXPOでのランナー受付」などなど。

 こういった縁の下の力持ちの方々がいらっしゃるおかげで、世界的にも有名な東京マラソンが運営されているんだなと知りました。

 当日は都心に出向いて応援するも良し、混雑を避けて家でじっくりとテレビ観戦をするも良し。皆さんはどちらを選ばれますか?