おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

現在のブログサービスが終了!驚きとちょっとしたワクワク感

f:id:polepole103:20140913154148j:plain

 ブログを書き始めて9年目。多くの方に読んでいただき、おかげさまで累計172万UUアクセスとなりました。これからも毎日書き続けて行きたいなと思っていますが、そんな時に「ブログサービス終了」のお知らせが届きました。

■ぷららが6月末でブログサービスを終了

 先日ぷららから届いたのが「Broach(ブログ)サービスの提供終了について」というメール。諸般の事情から今年6月末でブログのサービスを終了するという内容でした。  ブログサービスが終了するというお知らせに驚きましたが、昨年途中から新規加入を受け付けなくなったりサービスの一部終了が行われていましたので、なるほどいよいよ終了するのかと妙に納得してしまいました。

 最近ではTwitterやFacebook、LINEなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)が浸透してきていますので、ブログや個人のホームページ開設・運営がかなり少なくなってきているようです。「ブログを書いていたけどFacebookで十分」という方も多いのではないでしょうか。

 ぷららと言えば顧客満足度でトップになったこともあるプロバイダーですが、それでもブログサービスの利用者減には対応しきれなかったということかもしれませんね。長い間お世話になりました。

■引っ越し先はどこが良いのか

 ブログサービスが終了するとなると、次の新しいブログサービスに引っ越す必要があります。長年慣れ親しんだぷららのブローチを使えなくなるというのは少々辛いところですが、新しいサービスで再開するということにはちょっとしたワクワク感を覚えます。

 とはいえ、具体的にはどのような基準で新しいブログサービスを選べば良いのか。書いている内容や各頻度にもよるんだと思いますが、個人的にはおおまかな条件があります。

○広告が入らない ○現在のブログデータをインポートすることが出来る ○モバイルでも投稿出来る ○操作がシンプル

 他にもいろいろと「こういうことが出来ると良いな」ということはありますが、最低限の条件はというとこのような項目になるのかなと思います。

 特に「広告が入らない」というのは個人的には大きなポイントですが、そうなると有料のブログサービスに加入するしかないのかななどとも思ってしまいます。

 皆さんはどのような基準で現在のブログサービスを選ばれましたか?

■以前使っていたこのサービス

 ぷらら以外に使ったことがあるのが「Petit(プチ)」というサービス。ブログサービスというよりはホームページサービスですが、ブログ的に使うことが出来るようになっています。

 このサービスでは綺麗な写真を撮られる方が多く、またウェブショップなども開設されている方も多いサービスです。ブログが始まる前は私もホームページを作成して情報発信を行っていましたが、ホームページがブログになって、ブログがSNSになって行くというのが現在の流れなんでしょうか。

 自分の中の情報をアウトプットしてさらに新しい情報を得る。そんな感じでブログを楽しんでいる私にとっては、そんな感じで気楽に使うことの出来るサービスを探してみようと思っています。