読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやこでポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを更新中です!

もうすぐクリスマス!サンタクロース追跡サイトもいよいよ本番【動画あり】

 クリスマスが近づいてきて今日から三連休。街もますます賑やかになってきました。サンタクロース追跡サイトもいよいよ本場です。

■サンタクロース追跡サイトがカウントダウン 

f:id:polepole103:20140915211725j:plain

 先日もご紹介した『NORAD TRACKS SANTA』というサイト。サンタクロースを追跡サイトですが、残すところ2日という表示になりました。

 NORAD(ノーラッド)は「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」という実在する組織で、アメリカとカナダが共同で運営する統合防衛組織。1955年にコロラドの大手スーパーのシアーズが、子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、誤って当時の司令長官へのホットライン電話番号を載せてしまったのがサイト開設のきっかけ。

 子ども達からかかってきた電話に司令官ハリー・シャウプ大佐が、「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答し、それをきっかけとして現在のサイトが開設することになりました。

f:id:polepole103:20140915211755j:plain

 追跡の様子はCGで紹介されていますが、通信衛星を使ってサンタクロースの位置を確認しているというのがすごい。決して「本物そっくり」というCGではありませんが、夢が詰まった素敵な動画なんです。

■「Norad Tracks Santa Trailer Video 2013」(Youtube)

 むすこが幼い頃には食い入るように見つめていたNoradの動画。今年も世界中のたくさんの子ども達が、この画面を見てワクワクするんだろうなと思います。