気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

山梨県甲州市の隠れた焼き菓子の名店「グランマリエ」

f:id:polepole103:20140918211855j:plain

 出かけた先で時間があると、あても無くトコトコと駅周辺を歩くことがあります。そんな時には車も通れないような路地を好んで歩きますが、時々素敵な風景やお店に出会うことがあります。今回も山梨県甲州市で素敵なお店に出会いました。 
  ■曜日限定の洋菓子店

f:id:polepole103:20131213130513j:plain

 山梨県甲州市塩山。JR中央線の特急列車が止まる「塩山駅」がある場所で、紅葉の季節になる大菩薩嶺や大菩薩峠に向かう登山者で賑わいます。駅周辺はとても静かで鳥のさえずりが聞こえるのどかな場所です。
 先日仕事で出かけた際に少し時間があったので、甲州市役所周辺を散策しましたが、路地を抜けた先の小学校前にこじんまりとしたお店を見つけました。 

f:id:polepole103:20131213130827j:plain

 このお店は曜日限定で開店している、焼き菓子のお店「グランマリエ」。毎週木曜日から土曜日までの3日間、11:00から17:00までの営業時間となっています。 
 店内はこじんまりとしていますが、お店の横にはオープンデッキのカフェが併殺されていて、焼き菓子を食べながらコーヒーや紅茶を飲むことが出来るようになっています。 

f:id:polepole103:20131213130835j:plain

 お店に並んでいる焼き菓子も種類が豊富で、味も濃厚でとても美味しいんです。今は期間限定の冬バージョン焼き菓子なども置いてあって、可愛いパッケージに入れてくれます。
 甘すぎず、それでも口の中に広がる甘さは深くて美味しいんです。少し分かりにくい場所にありますが、甲州市役所と塩山南小学校を目指して歩いてみてください。
■隠れた名店が多い甲州市塩山 
 仕事の関係で山梨県甲府市甲州市にいくことが多いのですが、この沿線には隠れた名店が多いなと思います。
 以前ご紹介した手打ち蕎麦の「そば丸」もそうですし、山梨市駅に近い「和菜屋 宴(えん)」も隠れ家的でとても美味しいお店です。
 地元の人で賑わっているお店は本当に美味しいお店なんだなと、この界隈の隠れた名店を訪れて思うようになりました。皆さんも隠れた名店をご存知ですか?