気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今年はサイトもリニューアル!サンタクロース追跡サイトがオープン!

f:id:polepole103:20140918213528j:plain

 今年も残すところ1ヶ月を切って、街はクリスマスの雰囲気に包まれてきました。子ども達が楽しみにしているサンタさんからのプレゼント。今年も「サンタクロースを追跡するサイト」がオープンしました。
  ■サンタクロースを追跡するサイト

f:id:polepole103:20140918213549j:plain

 毎年この時期にオープンするのが『NORAD TRACKS SANTA』というサイト。今年も12月に入ってカウントダウンが始まりました。画面右上に言語を選ぶ場所がありますので、まずは「日本語」を選んでクリックしてみてください。
  このサイトでは「サンタクロースは実在するか」といったことや、「サンタの追跡方法」など楽しい内容が書かれています。また「サンタに関するQ&A」もあって、子ども達がサンタさんを出迎える際の参考にもなります。細かいところにも気が配られていますよね。
 NORAD(ノーラッド)は「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」という実在する組織で、アメリカとカナダが共同で運営する統合防衛組織。1955年にコロラドの大手スーパーのシアーズが、子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、誤って当時の司令長官へのホットライン電話番号を載せてしまったのがサイト開設のきっかけ。
 子ども達からかかってきた電話に司令官ハリー・シャウプ大佐が、「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答し、それをきっかけとして現在のサイトを開設したんだそうです。子ども達の夢を壊さないための、司令長官の温かい心が素晴らしいですよね。 
  ■今年はサイトもリニューアル

f:id:polepole103:20140918213614j:plain

 サンタクロース追跡サイトは、今年新たなサイトとしてリニューアルされています。サイトの左側には色々なコーナーが用意されていますが、その中に「ゲーム」のコーナーがあります。
 12月1日からクリスマスイブまで、日替わりで楽しむことが出来るようになっているところが楽しいですよね。ミニゲームながらなかなか楽しいものばかりなんですよ。
 クリスマスイブの夜になるといよいよリアルタイムでの追跡も開始されます。このサイトをお子さんと見ながら、クリスマスを指折り数えるというのも楽しいのではないでしょうか。