気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

スイーツを買って優しさをプレゼント「ラブケーキ・プロジェクト」が今年も開始!

f:id:polepole103:20140918214355j:plain

12月に入って残すところ今年も1ヶ月。年末に入って、街ではクリスマス向けのイルミネーションも輝きを増してきましたよね。年末なるとクリスマスなどで甘いものを食べる機会が増えますが、昨年、一昨年もご紹介した素敵な取り組みが今年も始まっています。甘い物が好きな私としては、これは参加しなくちゃいけないかなと思う取り組みです。 
  ■ケーキワンピース分の贈り物

f:id:polepole103:20140918214417j:plain

 スイーツを買って社会貢献につながるというのが「ラブケーキ・プロジェクト」という取り組み。ホールケーキを買うときに1ピース少ないホールケーキを購入することで、ケニアの子ども達の食料支援プロジェクトに協力出来るというプロジェクトです。
 今年もクリスマスを目前にして各方面で紹介され始めています。

f:id:polepole103:20140918214447j:plain

  「ラブケーキ」とは"1人分足りないホールケーキ"のこと。これを通常のホールケーキの値段で買ってもらうことによって、ケーキ1ピース分の金額を食糧支援プロジェクトに送るというものです。
 2009年に7名(7店舗)のパティシエが始めたこのプロジェクト。一昨年2011年は1,089個のラブケーキが販売されて、合計で496,801円の募金、昨年2012年は計798個のラブケーキが販売され382,295円の募金が集まりました。
 素晴らしい取り組みですよね。少しでも多くのお店が参加して、少しでも多くの方が買ってくれると良いなと思います。
  ■今年は18都道府県から約70店舗が参加

f:id:polepole103:20140918214512j:plain

 今年は全国18都道府県から約70店舗が参加していますが、昨年に比べて少し店舗数が減っているんですね。現在も参加店舗を募集しているようですので、少しでも増えると良いなと思います。
 皆さんもお近くに参加店舗があればぜひ覗いてみてください。